2008.10.16
第2回 ビッグブックを読もうよ!@高円寺「まちの駅」

第2回 ビッグブック
第2回 ビッグブックを読もうよ!@高円寺「まちの駅」

開催日時:2008年10月18日(土)11:00〜

大好評だった9月に続き、第2回目となる10月は、田島征三さんの『とべバッタ』を読みます。読んだあとは、おにぎりを食べながらみんなでお話タイム!

おはなし

草のしげみに隠れ、ビクビクと生活していた弱虫バッタ。
ある日、そんな生活をやめようと決心し、外の世界へ飛び出しました!
しかしそこには恐ろしいカマキリやクモがいます。
バッタは力強くとびました!
カマキリをバラバラにし、クモとクモの巣を破壊し、
けれど、長続きしません。
力尽きたバッタはみるみる下へと落ちていき…。

今回お話を読んでくれるのは、俳優の高橋長英さん。

高橋さんは、「タンポポ」「マルサの女」「大病人」など伊丹十三作品から「それでもボクはやってない」などの幅広い映画出演に加え、「白い巨塔(1979年)」「華麗なる一族(1979年)」「砂の器(1991年)」「相棒」や、今NHKで放送中の大河ドラマ「篤姫」にも出演。舞台でも活躍されています。

力強いイラストが特徴の田島征三さんの絵本。

繊細なバッタと恐ろしい天敵たちの虫の世界をクローズアップするこの絵本は、あぁ、生き物の世界ってすごいな。子供が素直にそう思える作品です。絵本を読んだあとは、高橋さんを囲んでお話しタイムを予定しています。
高橋さんはいつもお孫さんにせがまれて絵本を読んだり、一緒に、庭に集まる虫の観察や、植物の世話をなさっているそうです。「とべバッタ」に登場する虫たちの話をきっかけに、子どもたちとの触れ合いの時間にしてみませんか。お話しタイムには、飲み物とおにぎりをご用意しています。

開演:11:00(開場:10:30)
定員があります。
料金:おとなひとり(高校生以上)1,000円。子どもは無料(ただし未就学児は保護者同伴のこと)
※予約制・自由席
※杉並区子育て応援券がお使いいただけます。
※おみやげつき
会場:高円寺「まちの駅」(純情商店街内)

お問い合わせ・予約

NPO法人劇場創造ネットワーク/「座・高円寺」準備室
担当:篠部(ささべ)・近藤
電話:03-5876-7731(平日10時〜18時)
E-mail:info@npo-ctn.org

予約制になっておりますのでお電話またはメールで事前にご予約ください。
お支払いは当日会場でお願いいたします。
ご予約がない場合、お入りいただけないことがございます。

TOP