2009.10.11
街の美化・商店街側に要望

純情商店街御中
>From TI

突然のメールで失礼を致します。3年前より高円寺に在住し,商店街が残る住みやすい街だと感じております。最近は駅前が再開発され,見栄えもよく,より良い街へなろうとしていること,その中で商店街も有効に機能していることは大変良いことではないか,と存じます。

さて,そちらのホームページに記載されております2009年8月7日付け一般登校の「街・駅前の美化にご協力お願い致しますm(__)m」は全面的に賛同できる内容です。我々ユーザーが意識を高めなければならないこと重々承知しております。

しかし,その一方で,純情商店街の店舗の側はいかがでしょうか?特に駅前の○○青果をはじめとして,路上を商品や看板で占拠(○○青果店に至っては車道まで事実上占拠しています)し,往来を妨害してはいないでしょうか?実際に,○○青果の近辺では,人とぶつかりそうになったり,自転車にひかれそうになったりすることがしばしばあります。

私も何度も警察や行政に苦情を言いました。そのたびに警察も指導に行ってくれますが,結局警官が去って10分経てば元の状態になっております。確かに,純情商店街以外の店舗でも同様の道路占拠を行っている店は多数存在します(焼鳥屋○○など)。しかし,だからといって純情商店街が無法で良いというわけではないでしょう。

例え「警察が動けない限りにおいて」「違法」と評価される状態ではないにせよ,道路占拠状態であることには代わらないことに鑑みれば,商店街のモラルの問題として,○○青果をはじめとする諸店舗の道路の使い方については猛省を促すべきではないでしょうか。

ご検討何卒よろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。

TOP